いちばん大事なもの

暖かい春の陽気を感じながら、ゆっくりと海辺をお散歩しました。

最近の我が家のテーマ、「いちばん大事なもの」について考えながら。。

お金?健康?仕事?友達? 大事なものってなんだろうねー

f0354882_17084977.jpg
「おかあさんとごはんが大事だよ!」

ハルくんにとって食べることと庇護してくれる存在はとても大事だよねー

f0354882_17085589.jpg
「元気でいることかな? ルルちゃんが急にいなくなって、おうちの様子がすっかり変わって、私、病気になっちゃったもん。」

リコはルルの死後、自己免疫の病気で苦しんだ経験があります。

f0354882_17085917.jpg
「私は絶対家族!! パパとママとリコちゃんとハルくんと、、みんないちばん大事!」

最近のアンは家族以外の人や犬を受け付けなくなり、家族大好き病?になってしまいました。



何でもないような日常生活は、刺激がないけど実はとても幸せな毎日だと思います。

多少の持病があっても生活にはそんなに支障がなく、お金もあまりないけど贅沢しなければ普通に生活できて、、

友達が少なくてもたまに連絡してくれたり、仕事はほぼ引退してもキャリアとして何かが身についたはずで、、

f0354882_17090695.jpg
「うーん、さっき言ったことは撤回しよう。ボクも家族がいちばん大事だなぁー」



老いていくということは人生の終着点に近づくこと。

仕事も一段落しました、(仕事上の)友人との付き合いも減りました、身近で亡くなる人もだんだん多くなりました、、すべてが終わりに近づき身の回りがシンプルになっていく。。

最後に残るのは、社会の最小単位である「家族」。だからやっぱり家族を大事にしていこう。



ねぇーパパさん、いちばん大事なものは家族ということで、、よろしいでしょうか?

よろしいのなら、これからもリコ、ハル、アン、そして私をよろしくお願いしまーす!
(いったいこの家族に何があったのか!?…それは内緒ということにさせてください!!)

by watanabe-photo | 2017-02-28 18:03 | 日記 | Comments(0)
<< 第47回アルマ浅草里親会 ランチでセレブ気分 >>