<   2016年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ももたくん特集

3月20日のともnetの譲渡会には、ごぉもりさんのうちにいるももたくんも特別参加していました。

ごぉもりさんはももたくんの保護主です。

昨年夏、飼い主により保健所に持ち込まれたももたくん。いわゆる飼育放棄です。

手を掛けて飼育されていた様子が全くなく、外飼いだったかもしれない、とのこと。。

今ではごぉもりさんにいっぱい愛情を注いでもらい、かわいらしい家庭犬になりました!

f0354882_12505071.jpg
Mダックスの男の子、つやつやのゴールド色です。

保護された当初は4.6kgでしたが、ちょっと太ったかな?

でも小柄でかわいらしいダックスです♡

f0354882_12505775.jpg
左目が小さいのは先天性なのか、目に出来た傷を放置していたためか、、

右目にも傷があったようで、どんな環境で暮らしていたのか、想像すると怖い気もします。

眼軟膏で様子を見ていますが、、でも今のままでも十分にかわいいよ (≧▽≦)

f0354882_12510430.jpg
ももたくん、フィラリア陽性です。(やはり外飼いだったのかも。)

保護当初、誤嚥性肺炎を患い辛い時期もあったようですが、すっかり元気になりました!

厳しい状況を生き抜いてきたももたくん、絶対に幸せになろうね o(^o^)o

f0354882_12510828.jpg
年齢は推定7~8才。ボール遊びもするし、まだまだ若いと思います!

ちょっとびびりなところがまた何ともいえず、かわいいんです♡

赤い糸はどこに繋がっているのかな?

f0354882_12511695.jpg
はい、どアップ (〃∇〃)

頼りなさそうなお顔が可愛すぎます♡

ごぉもりさんのブログには、いろいろな表情のももたくんが満載です!

このかわいらしさが気になって仕方ない!というあなた!! お問い合わせはごぉもりさんまでお願いします!!!



ももたくんを見ていると、ウチに来たばかりのハルを思い出します。

いつも情けない顔でピーピー甘えてばかり。

人が大好きなのに、自分からは無邪気に近寄ることができない。

背負ってきたものが重すぎて、なかなか素の自分を出せなかったね。

でも今では…自分をもろ出しです(笑) 素になりすぎてしまった(笑)

締めくくりはウチのもろ出しトリオです!

f0354882_13534741.jpg
「ももたくん、幸せになるんだよーーー」

ももたくんもここにいる全ての保護犬達も幸せになりますように。

by watanabe-photo | 2016-03-29 14:01 | 保護犬 | Comments(0)

ご縁を待っています

3月20日はともnetの譲渡会でした。

場所は岐阜県可児市のカフェオーレさん。

3連休の真ん中で、お天気も良く、道路はどこも大渋滞!

私も片道2時間半という新記録を作ってしまいました。

そんな渋滞にもかかわらず、今回も大勢のお客様にお越しいただきました。

本当にありがたいことです。心より御礼申し上げます。



では頑張って参加したワンコの紹介から。

まずはしずく。Mダックス、チョコタンの女の子です。

昨秋までの譲渡会では、同じ所をぐるぐる回っていたり、目がとろんとしていて焦点が定まっていなかったり、、

f0354882_15000444.jpg
久しぶりに会ったら大変身していました!!

目に力があるし、人の言葉に耳を傾けようとします♡

ボスの愛情で、すっかり家庭犬らしくなりました。

f0354882_15000020.jpg
毛並みもきれいで、あまり吠えず、おしとやかな美人さん♡

推定6才くらいとまだ若く、ご縁は早いような気もします。

可愛いしずくにすてきなご縁がありますように♡

f0354882_15001286.jpg
この子はジョシュ、Mダックスの男の子です。

高齢の飼い主が保健所に持ち込んだそうです。

ボスを呼んで大騒ぎ、爆吠えしていました!

f0354882_15000898.jpg
飼い主申告11才だそうですが、どう見てももっと若い。。

7才くらいかな? 大きめのダックスでとても元気です!

色はきれいなレッド。なかなかのイケメンですよ!!

f0354882_15001658.jpg
さて次の子は、ぬいぐるみのような可愛いあみちゃん。

トイプーの小さな小さな可愛い女の子です。

仮ママがかまってくれないので、鼻を精一杯突き出していじけ中(笑)

f0354882_15002060.jpg
他犬にガウガウすることもあるようなので、ひとりっ子がいいかな?

預かりはきょろたんさん。ブログに可愛いあみちゃんが満載です♡

可愛いあみちゃん、きっと素晴らしいご縁が待っているはずです!



帰りの渋滞を見越して、早目に退散いたしました。

もっとたくさんの子を紹介したかったのですが、、写真が少なくごめんなさい。。

ともnetにはまだまだ大勢の保護犬が赤い糸を探しています。

気になる子がいたら、ともnetにメールをお送りください。

みんないい子達ばかりです! ご連絡、お待ちしています!!



次回のブログはももたくん祭りだよー\(^o^)/

by watanabe-photo | 2016-03-28 15:57 | 保護犬 | Comments(0)

あれから3年

本編の前に悲しいお知らせをしなければなりません。

前回の記事「迷い犬を探しています」で紹介したひかるくん、変わり果てた姿で発見されました。

詳細はかんぱちさんのブログをご覧ください。

ひかるくん、逃亡中は怖くて寂しくて寒くておなかが空いて、とても辛かったと思います。

やっとおうちに帰れたね。やっと大好きなかんぱちさんに会えたね。

心からご冥福をお祈り申し上げます。



f0354882_15195144.jpg
ここは名古屋市南区の長楽寺。

3年前に亡くなった先代犬ルルを荼毘に付したお寺です。

ルルが亡くなってから3回目の命日。あの日からもう3年が経ちました。

まだまだ忘れられない日々を過ごしていますが、今年は心境にちょっとした変化がありました。

「もうルルはワンコでなく、仏様?犬の神様?のような存在になったんだ」という気がしたのです。

ルルの魂が自由に浮遊しているような感覚です。

f0354882_15195660.jpg
ルルが亡くなる約2ヶ月半前、年始の初詣に行きおみくじを引いたところ、目を疑うような言葉が記されていました。

「今年の前半は未だかつてないほどの悲しみに包まれます。要は気の持ちようなので地に足を着けてしっかり進みなさい。」

すぐにルルのことだとわかりました。

神様は予言をするのか? ルルの死は決められた定めなのか?

でもやはりおみくじ通りの悲しいことが起こってしまいました。

当時は神様を恨みました。連れて行かれたような気持ちになってしまったのです。

f0354882_15200018.jpg
でもルルは連れて行かれたんじゃない。自ら逝くことを決め、そして神様になったんだ。

やっとそう思えるようになりました。

永遠に続くものなんてこの世にはひとつも存在しない。

だから毎日悔いなく生命を輝かせて、生きていかなければならない。

ワンコは生きることに関してひたむき過ぎるほど全力で一生懸命です。

ルルも精一杯生きて、最期の幕は自分で降ろしたんだね。。



さぁーて、私にはリコもハルもアンもいるからまだまだ頑張るぞ!

3月20日、朝一番でルルのお参りに行き、それから高速をぶっとばし、ともnetの譲渡会に行ってきました!!

その様子は次回、お伝えします!!!

by watanabe-photo | 2016-03-23 16:18 | 日記 | Comments(0)

迷い犬を探しています

2月27日(土)朝9時半頃、散歩中に逃げ出した子犬がいます。

場所は岐阜県大垣市の安井小学校近くです。

既に20日が経過しています。

f0354882_17175033.jpg
まだ生後5ヶ月くらいの子犬です。(体重5キロほど)

野犬をシェルターから譲渡してもらったそうです。

飼い主様(かんぱちさん)の家に来て、1週間くらいしか経ってないようです。

f0354882_17175345.jpg
名前は「ひかる」といいます。

野犬だったため、非常に怖がりです。全く吠えません。噛むこともしません。

飼い主様(かんぱちさん)の家ではおなかを見せるほど慣れ始めていたそうです。

f0354882_17173913.jpg
「羽島市で見かけた」「安八郡で見た」と情報が錯綜しているようですが、、

3月15日夜、岐阜県大垣市新田町4丁目付近で有力な目撃情報がありました。

やはりそう遠くへは行っていないようです。(禾森~新田町あたり)

f0354882_17175596.jpg
特徴

○生後5ヶ月くらいのMIXで茶色のオス

○垂れ耳

○首輪なし

○極度の怖がり

見かけた方は追っかけたり、声をかけたりせず、下記にご連絡ください。

大垣西濃保健所 0584-73-1111(内線269)

詳細は飼い主様(かんぱちさん)のブログをご覧ください。



これから家庭犬として幸せな犬生を歩むはずだったひかるくん。

飼い主様は懸命に探していらっしゃいます。

ひかるくん、元気に戻って来るんだよー

by watanabe-photo | 2016-03-16 18:03 | 保護犬 | Comments(0)

マルシェでショッピング

2月最終日曜日は東別院の手づくり朝市に行ってきました!

日曜日とあって大変な人・人・人 …

お天気も良く大賑わいのマルシェでした♪

f0354882_11572052.jpg
お昼頃には全てが品切れ状態 (^_^;)

いつも出店されているクピドパパさんの八百屋さんもほぼ完売!

残りわずかなりんごをいただきました。甘くて美味しかったですよー

f0354882_11572903.jpg
看板息子のクピドくん。

ちょっと眠そうでした♡ いつもパパのお手伝いをしているかわいい子です♡

保護犬談義に花が咲きました!

f0354882_11574427.jpg
いつもながらの我が家のトリオ♡♡♡

女子達は何か貰えそうな気配に目がランランとしています。

あれ!? ハルくんだけ飽きちゃったのか、大あくび(笑)



そして本日の大スクープはこちら!!

f0354882_11574859.jpg
スリーショットを撮っている間に、ハルがリコにチュッ(≧▽≦)

白昼堂々のかわいいキッス♡ イヤーン、恥ずかしい♡♡

そう、実はふたりはラブラブなのでーす (*//∇//*)

f0354882_12235194.jpg
帰り道でやけに嬉しそうなハルを発見!

「リコちゃんにチューしちゃったもんねー」

でれでれににやけているハルくんでした \(^o^)/



さてさて、今週末辺りから譲渡会が始まりますよー

3月12日は飼い主探し隊の譲渡会です。詳しくはこちら

3月13日はアニマルサポートわんわんわんの譲渡会です。詳しくはこちら

3月20日はともnetの譲渡会です。詳しくはこちら

かわいい保護犬達が待ってますよー

by watanabe-photo | 2016-03-07 12:36 | 日記 | Comments(0)

凛として

暖かくなったり、寒くなったり。。

この時期に体調を崩す方も多いと聞いています。

ワンコの体調も崩れやすい季節です。

特にシニアのワンコがいるおうちは(うちも含めて)気を付けましょうね。



先日伺った Petit Wan Cafe Marieさんでは、可愛いチワワ軍団も遊びに来ていましたよー

f0354882_16403257.jpg
バッグの被せ布がレースのドレスのようになっているチワワさん。

かわいいー チワワ好きにはたまらない(〃∇〃)

f0354882_16404486.jpg
f0354882_16403997.jpg
全部で6チワワいました!

どの子もかわいくて、みんないい子でしたよー

また会いましょうね\(^o^)/

f0354882_16405590.jpg
はいっ! この子はカフェの看板犬、まりさんです!!

もう超がつくほどの有名人(犬)ですねー

写真を撮った主人曰く「気品があって、よしよしが出来なかった。。」そうです。

私には、まりさんがお店やママさんをしっかり見守っているようにみえました。

凛として、品があって、美しい顔立ち…、ママさんのステキなパートナーですね。



まりさんも元保護犬です。

愛情たっぷりにかわいがられ、こんな優雅なレディーになりました♡

ドッグカフェや美容院、お洋服などのショップ…看板犬のいるお店も増えてきました。

でも欧米に比べたらまだまだ少ない(>_<)

ワンコが輝いてみえる、そんな地域や社会づくりが実現できたらいいですね。



さーて、告知です。

飼い主探し隊の譲渡会は3月12日。詳しくはこちら

アニマルサポートわんわんわんの譲渡会は3月13日。詳しくはこちら

ともnetの譲渡会は3月20日。詳しくはこちら

皆さんの心のパートナーとなる、かわいい保護犬達が待ってますよー

by watanabe-photo | 2016-03-01 17:27 | 日記 | Comments(2)