愛しいハル

ハルが我が家にやってきて、約半年が経ちました。

なぜハルの里親になったのか…、

なぜハルを選んだのか…、

今となっては、すべてが何事もなかったかのように、ハルは我が家の一員として

毎日普通に生活しています。

f0354882_21114543.jpg
ハルが来て2日目。不安そうなハルにそっと近付くリコ。

リコは極度のビビりで、犬が嫌いです。

どうしてリコはすぐにハルを受け入れることができたのでしょう?

f0354882_21115153.jpg
ハルが来て1週間。ひとつのベッドで一緒に寝るハルとリコ。

わがままなリコしか知らない私にとっては、奇跡の光景にみえました。

リコは、ハルの不安な気持ちに寄り添っていたのかな?

f0354882_21115677.jpg
ハルが来て1ヵ月。ヘソ天での昼寝が当たり前になってきました。

単純な私は(ハルがすっかり我が家に慣れた)と思い込んでいました。

でもハルの心はまだまだ揺れていたんだね。。

f0354882_21120687.jpg
ハルが来て5ヵ月後。東京にて。

東京のママに会ったり、保護当時お世話になった方々に会ったり…。

この2日間、ハルは何を考えていたのかな? ずっと遠い目をしていたね。。



このあと名古屋に戻り、ハルは劇的に変わりました。

ハル、と呼ぶと笑顔で全速力で走って来たり、

全身を委ねてしつこいほど甘えてみたり、

ひたむきにまっすぐに愛情表現ができるようになりました。



里親になり犬を我が家に迎えて家族にするのではなく、

犬が終の棲家と家族になる人を決めるのかもしれない。



いつも穏やかで優しいハル。

食いしん坊で天真爛漫なハル。

自然体でちょっと面白いハル。

私達家族はあなたのことが大好きです♡♡♡

by watanabe-photo | 2014-07-02 22:19 | 日記 | Comments(9)
Commented by かよぽん at 2014-07-03 18:12 x
。゚(*ノωノ)゚。電車の中で拝見して思わず涙が・・・・。

そうなんです、ワンコ自身が里親様を選ぶのですよね。
私も先輩預かりさんに幾度となくそう言われました!
「犬が行くおうちを選ぶから・・・、不思議だけどそれが縁っていうものなんだよね~」って。
必ず行くべき場所に行くから、何も心配せず預かりを頑張ればいいよって。

ハルくん、はじめは何故電車に乗って知らないところに来たのか?
なぜ仮ママはボクをおいていったの??ってちょっぴり思ってたのでしょうか?
もう迷わないね、ハルくんのおうちはハルママ、ハルパパさんのところなんだから(*^^)v
Commented by ずっきー at 2014-07-04 00:45 x
早いですね
あれから半年・・
帰りの新幹線の車窓から見た富士山が忘れられません。
仮ママは泣き疲れて爆睡してましたけど(^^;)

マーブルは【ハル】になりましたね!
ボクは昔マーブルって名前だったんだよって、もう、言わなくて
いいんだよね
ボクはハルっていうんだよ!
ね!ママ!!パパ!!って言ってますね(^_-)-☆

最後の三行
ハル。をアーチと変えてもイケマス!
ハルくんとアーチ、似てるんだな~(≧▽≦)
えっ、あんなに天然じゃない!?これまた失礼しやした(*ノωノ)
Commented by LaMu☆ at 2014-07-04 10:37 x
ハルくんは本当に幸せ者です!

ハルくんは、仮宿にいた時は遠慮がちな面もありました。
人が大好きで、甘えたいけど自分から甘え
に来ることは少なかったんです。

それが今となってはママ、パパにしっかり甘えられるようになったんですね♡♡
ありのままのハルくんでいられるようになったんでねU^ェ^U

ハルママさんの言う通り、きっとワンコが自分はここの家にいたい、と決めるのでしょう(*^^*)

ハルくんはたくさんの方に愛されて、応援して貰って、ハルママさんファミリーと出会うことができて!
仮ままとして、こんなに嬉しいことはありませんo(^▽^)o

アンファンちゃんにも、絶対素敵なご縁がまってますね♪


…って、ずっきーさぁん!
爆睡のことは内緒でお願いしまーす!
って、もう遅いか(笑)
Commented by skuna@docomo.ne.jp at 2014-07-05 16:16 x
実はブログが出来てからお気に入りに入れててチェックしてたんです。

こんな風に書き込むのは初めてだし、もしかしたら承認されないんじゃないかなぁって思ったんですけど…

実は家族のこと、とくに子供のこととか、別れた旦那のことで凄くつらい思いをしてた時に、色々ブログをさまよってたら、こちらのブログにたどり着いたんです。

いつの間にかこの素敵なブログの世界観に吸い込まれて、なんだか私自身が救われた気持ちになれたのは言うまでもありません。

こんな風に自分が正直になれたり、凄く感謝してる思いです。

勝手にこんなこと言われても困っちゃいますよね?ごめんなさい。。。

もっともっと知りたくなったっていうのもあって、私の直接の連絡を入れておきました。

こんなに素敵なブログの管理してるんだから、ご自身にも魅力があるんじゃないかって・・・勝手に思っちゃって、私の連絡のせておいたのはそれが理由なんです。(もし迷惑だったら削除して頂いても構いませんからね。)

ちょっと不安定な天気が続いちゃいますけど、風邪とか気を付けてくださいね。お身体ご自愛ください。
Commented by watanabe-photo at 2014-07-05 23:24
かよぽんさんへ

「犬が行くおうちを選ぶから…」
ホントにその通りですよね~。

私、里親になることで「1頭救った」なんてちょっと思っていたりして(汗)
今更ながら、恥ずかしい限りです(^_^;

ハルに巡り合えたこと、
ハルが我が家へ来てくれたこと、
そしてハルが私達を家族と認めてくれたことに
心から感謝しなければ…と思っています!

そしてハルを応援・サポートしてくださった皆様にも
心から御礼申し上げますm(_ _)m
Commented by watanabe-photo at 2014-07-06 00:09
ずっきーさんへ

ず、ずっきーさぁ~ん!
もう半年ですよ!月日が経つのが早すぎます!!

あの日は春を思わせる暖かい一日でした。
こんな遠方の僻地まで来ていただいて、ありがとうございました。
皆様のご支援・ご尽力のおかげで、運命の日に辿り着けたんですね~

ハルはレジェンドに憧れているのでは?と思うくらい、
最近、天然度合いが増してきました!
でもまだアーチくんの足元にも及ばない、って感じです!
アーチ兄さんを目標に、ハル、頑張っています!!
Commented by watanabe-photo at 2014-07-06 00:51
LaMu☆さんへ

東京のママへ
ママは僕のこと、覚えているかな?
僕はちゃんと覚えているよ!
今でも散歩中に、きれいなお姉さんをみかけると
「あっ!東京のママだ!!」って近付いて行っちゃうんだ♡
(パパも近付いて行っちゃうんだよ。えへっ)
東京のママは若くて可愛いから、甘えるのが恥ずかしかったんだ。
こっちのママはおばちゃんだから、なんでも出来ちゃうんだ!
あっ、ヤバい。こっちのママがちょっと怒ってるよ~~
東京のママ、またね♡  
ハルより

ハルが一番愛情を必要としている時に、精一杯愛してくれた
LaMu☆さんのことは、きっと忘れない気がします。
そして応援してくださった皆さんのことも、覚えているような気がするんです (^^)
ハルはとびきり純粋で素直で優しい子なので♡

ワンコはお手紙が書けないので、代筆してみました (^o^)v
Commented by りりこ at 2014-07-07 07:18 x
かよぽんさんと同じく、電車の中でブログを拝見しウルウル(;_;)
ハルくん、こんなに愛され幸せですね。そして、里親さんも同じ幸せな気持ちになれます。
りりこの父も、かよぽんさん預かりジジを迎えラブラブな日々を過ごしてます♡♡♡
Commented by watanabe-photo at 2014-07-07 20:35
りりこさんへ

私達人間は、ハルが来て「幸せ」を実感しているので、
ハルも「幸せ♡」と思ってくれていると嬉しいのですが…。
ワンコも喋れるといいですよね~
でも実際喋ったら「おなか空いたぁ~」とか「おやつちょーだい」とか
そんなことばっかり言いそうな気もしますが(笑)

ジジはラブラブ、甘々な毎日で「もう最高に幸せ♡」って
普通に喋っているかも!?

ワンコの気持ち、聞いてみたい!!
<< 嬉しいお知らせ いつも笑顔で >>